1
/
5

技術だけではなく「人」も魅力的な職場。それがTACMINAです。


「これは無理だ」という困りごと。
「これは厳しい」という問題。


お客様が抱える難しい課題がタクミナのポンプ技術をつくってきました。
タクミナの技術を支えるのは技術部だけではありません。

職場環境の良さを強みとしているタクミナですが、良い環境をつくるのは一人ひとりの従業員です。

企業の財産である従業員を支える「人材共育課」でリーダーとして働くS.Yさんにインタビューを行いました。


S.Yさん|人材共育課リーダー
京都府出身。
趣味:趣味と言えることは特にないですが、お酒がすきです。



仕事内容について

中途採用で入社し、人材共育課で働くS.Yさん。
仕事内容や所属するチームの雰囲気について伺いました。


S.Yさん
「新卒採用業務や入退社管理、給与賞与処理を行っています。私が所属する人材共育課は、私を含め4名で日々の業務を行っています。業務の中で困ったことがあれば相談したり、一緒に問題解決に向かうことができるチームです。つかず離れず良い距離感で仕事をすることができます。」

仕事で最もやりがいを感じる瞬間について教えてください。

S.Yさん
「新卒採用業務で、自分が行った会社説明を聞き、選考参加や入社を決めてくれた時にやりがいと成果を感じます。」


タクミナ入社のきっかけと会社選びで大切にしていること




採用業務も行うS.Yさんですが、ご自身が会社を選ぶときに重要視したことを伺いました。

S.Yさん
「面接官や同僚となる方の雰囲気を大切にしました。」

タクミナに入社されたきっかけを教えてください。

S.Yさん
「前職を退社し、しばらくして求職活動をしていたところ、タクミナの求人に出会いました。前職でも総務人事でしたので、経験が活かせると思い入社しました。」

タクミナのどのような点に魅力を感じていますか?

S.Yさん
「タクミナの魅力は世界に誇れる技術力はもちろんですが、『タクミナで働く人』が魅力だと感じています。」

会社の主体性をもってチャレンジできる点が個人的な価値観と合致しているというS.Yさん。
S.Yさんにとっての理想的な仕事環境を伺いました。

S.Yさん
「協力し、助け合える仲間と、様々なことに挑戦できる環境が理想です。」

フレックスタイム制の導入や有給休暇計画的付与やノー残業デー設定など、ライフワークバランスをサポートする環境が整っていますが、働きやすい職場として今後期待していることはありますか?

S.Yさん
「フレックスタイム制を導入していますが、より一層柔軟な働き方へのサポートを期待します。」

S.Yさん個人では、社員全体と直接対話することを心掛け、働きやすい職場・面倒見の良い職場環境を作ることを目標としているのだそうです。

タクミナの今後と新社会人へのメッセージ

世界の有名企業からも人気ですが、グローバルな会社であると実感するときはありますか?

S.Yさん
「外国籍の方からの求人応募が増えてきたことで実感しました。」

タクミナで働く最大のメリットを伺いました。

S.Yさん
「安定した企業で、性別に関係なく、成長しながら長く勤めることができることがメリットだと考えます。」

新しい仲間に期待することを伺いました。

S.Yさん
「まわりを巻き込んで共に成長しようとする協調性とコミュニケーション能力に期待します。」

新社会人へのメッセージ

「タクミナっていい会社かも?って思って下さった方へ。色々な条件で会社選びに苦労されることかと思いますが、ご自身の直感を信じてみてはいかがでしょうか。いつでもご連絡ください。納得のいく形で就職活動を終えられることを応援しております。」



株式会社タクミナでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社タクミナからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?