1
/
5

【TheNewGate創業ストーリー 後編 】世界に対して爪痕を残し、関わった全員を幸せにしたい - 松下宇流麻

こんにちは、株式会社TheNewGate(ニューゲート)人事の髙橋です。

当社、株式会社TheNewGateは「IT領域を基軸とした事業」を展開している会社です。
今回は、「TheNewGateの誕生秘話」の続編です!

CEO松下さんが当社を創業したストーリーを
【起業前】【起業直後】【現在】【未来】と順序立ててお伝えしていきます。

前編をご覧いただいていない方は、先にこちらから読んでいただくことをお勧めします!

【TheNewGate創業ストーリー 前編 】世界に対して爪痕を残し、関わった全員を幸せにしたい - 松下宇流麻 | 株式会社TheNewGate
こんにちは、株式会社TheNewGate(以下、TNG)人事の髙橋です。 当社、株式会社TNGは「IT領域を基軸とした事業」を展開している会社です。そして、より一層TNGの魅力を理解して頂きたく、本記事を走らせました! 今回は、皆さん待望の「 TNGの誕生秘話 」に迫りたいと思います。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_8730482/post_articles/441702

今回の記事を通して、松下さん自身を知っていただける「きっかけ」になれたら幸いです。

そして、TheNewGateは本当に素敵な会社です!
読んだ方の中から、ひとりでもTheNewGateのファンになっていただけたら嬉しいです。
それでは続編スタートです☺︎

プロフィール

1993年、東京都生まれ。2012年に高校を卒業後、都内のWEB系企業やアメリカ企業のAIプロジェクトに参画。2018年4月、群馬県に株式会社TheNewGateを立ち上げ、代表取締役社長 / CEOに就任。東京をはじめ全国に10拠点の支社を構える。趣味は野球、ゴルフ、サーフィン、登山 and more。

Uruma Matsushita's Wantedly Profile
株式会社TheNewGate, 代表取締役社長 学業を終えた後、Web業界へ. 学生時代より世界に爪痕を残す人生にしたいと考えていましたが、様々なIT分野に挑戦した経験をキッカケに、IT技術を用いて世界の常識をデザインすることを志した. " Simple. " に物事の本質を捉えることこそ、新たなイノベーションの礎になる. 誰よりもポジティブ人間です.
https://www.wantedly.com/id/urumamatsushita


ー帰国後は、どのような仕事をしていましたか?

その当時「物流業界向けのAIのソリューション」を行っている企業にお世話になっていました。

Amazon社の倉庫のように、ロボットが商品を仕分けしたりする際の動きなどをイメージして欲しいのですが、その「ロボットの動きのシミュレーション」をAI技術を用いてより効率化させるという仕組みです。

システム上にその倉庫とロボットを忠実に全て再現し、ロボットに対してAIを導入することで「倉庫内での最適な経路を見出す」という内容でした。

そこでの物流業界での経験や、レコメンデーションボックスと関連したEコマース業界に触れて、
「もしかすると、自分のテーマはこれかもしれない」と思いました。

当時の僕は、Eコマースという分野が今後は
「もっとオフラインに馴染み、やがてその境目が無くなるのではないか」と思っていました。

例えばショールームなどの「現地」で購入したいと思った商品を「現地で」ネット決済し、後日自宅に届くというような、従来のネット上でしか商品を確認できない世界からの脱却をしていくイメージです。

AmazonGoもその一つだと思います。入店時にケータイで決済に必要な情報を読み込ませて、その場で商品をカバンに入れて退店するだけでショッピングが完結する。これも一つのEコマースの形だと思っています。
このように、今後もその形はどんどん変化していくと感じていて、それを自分の力で変えていきたいなと思いました。

これが、IT業界で会社を立ち上げようと思ったきっかけです。

ー恩師の言葉で、松下さんが突き動かされたエピソード等はありますか?

本当に数え切れないくらいあるのですが、すごく印象残ってる会話があって、恩師自身が留学に行っていた時の話です。

色々な国の人が集まっていて、ある外国人が冷蔵庫に保管していた飲み物を平気で自分のモノのように飲んでいる光景を恩師は目の当たりにしたそうです。

そのエピソードから得た経験として放たれた言葉の中に、

「お前はお前の中の常識があると思うけど、それが世の中の常識だと思うなよ。」
「例え出来ないことがあったとしても、どうにか出来る方法を考えることこそが、何かを生み出すということなんだよ。」

という内容のものがあって、「どうにか実現しようと考えること」が大事だと学ぶきっかけになりました。

ー松下さんが考える、IT業界の魅力や可能性は何でしょうか?



IT業界で会社を作ると決めた理由にもなってくるのですが、ITには「無限大の可能性」があると考えています。

特にこうでなければならない等の決められたレールはなくて、
自分のアイデア次第で本当に豊かな世の中を実現可能な点も魅力なのではないかと思います。

ー東京出身なのに、なぜ群馬という場所で起業をしたのでしょう?

これは本当に、たまたまです。

当時、東京で感じることのできない「大自然」を追い求めて、群馬という場所に移住をしていました。

たまたま群馬に友人がいて、群馬に遊びにいく機会があったのですが、そこで「霧」を初めて見ました。

東京では雪が降っても大ニュースですし、まして霧を目の当たりにすることができる環境では無かったので、とても非日常的な新鮮な気持ちになったのと、改めて自然て凄いなと実感するきっかけになりました。

群馬にはその印象が根付いていて、群馬に住んでみようと思いました。

【起業直後】きっと誰もしたことのない苦労を経験

ー起業1年目はどのような年でしたか?


最初は、ものすごく苦労しました。自分の口でいうのもあれですが、本当に誰もしたことのないような苦労を経験しました。

もちろん1ヶ月の中で休みは1日も無かったですし、金銭的にも余裕はありませんでした。

マネジメント・給与計算・税務的な処理などを全て一人で行わないといけなかったですし、僕自身も現場に働きに出ているような状態でした。

なので起業してから2年半くらいは、一切プライベートの時間は無かったですね。

ー当初は何名くらいで始めたのですか?

最初は群馬で知り合った友人を1人誘って、2人で会社をスタートしました。それから起業1年目の年で、これは仲間が必要だと感じて、トータル4人くらいの規模になりました。

経営的な観点なのですが、売上を増加させていかないと何も始まらないと思っていて、そもそも一人あたりが生み出せる売上は、やっぱり高が知れているんですよね。

仲間ができて規模が大きくなってきてから初めて、やりたいことに着手できたりとか、次のステージに向けての準備が行えるので、仲間を増やしました。

ー特に印象的なハプニングや失敗エピソード等はありますか?

今は素敵な仲間たちに恵まれ成功している状態だと思っています。会社の成長過程の中でたくさんの方に裏切られた経験もありますが、「これは失敗だったな」といったエピソードは特にありません!

上手くいくまで続けることをしてきたので、僕の中で失敗談というものが存在しません(笑)

【現在】関わる全ての方を幸せにしたい

― TheNewGate内で松下さんは現在どのような仕事をされていますか?

僕の仕事は「未来を創造すること」です。

ー松下さんが組織作りにおいて、大切にしていることを教えてください!

企業理念でも掲げているのですが、「情熱」と「誠実さ」を特に大切にしています。

失敗を恐れずにどんな場面でも挑戦し続けるあつい心と、社内外でも信用してもらえるような誠実な気持ちを常に持ち合わせています。

ー松下さんのポリシーを教えてください

自分に関わってくれた人を全員幸せにしたいです。

そしてその仲間とともに、世界を変えたいと思っています。

まだ未熟だけど・・(笑)

【未来】IT業界に大きなムーブメントを

ー今後の会社の展望を教えてください!

IT領域で世界の常識をデザインする。

具体的には、自分たちの持ち合わせている「IT技術」を用いて、まだまだアナログのオペレーションやもっと便利にすることが可能な事柄にアプローチしていく。

そういったものを改善していくことで、全ての人がより豊かなライフスタイル・暮らしを送っていける環境を創っていきたいなと思っています。

ー自社サービスを通して、どのような価値を社会に提供していきたいですか?

ITを基軸として「様々な業界の常識や在り方を変える」というのを重視しています。

ITの業界全土にムーブメントを起こしたいと考えていて、自社サービスのCyTech(サイテック)はそのきっかけにすぎないと思っています。

例えば、「学習する」ことは正直だれでも出来ることだと思います。けれどそうではなくてCyTechは、自分だけでは気づくことのできない問題点に気づけたり、その問題解決を実行するきっかけを提供する場だと考えています。

そもそも日本のIT技術は遅れを取っている状況下で、その遅れを取り戻すというか、このサービスを通じて、日本も「IT分野で先進的な国」に対抗する力を獲得できるのではないかと思っています。そしてそれがTheNewGateが思い描いている、グローバルなIT人財像です。

これはTheNewGateの社内に限ったことではなく、サービスを使ってくださった全員に対してです。

結果として、「日本のIT人材ってみんな英語も話せるし、グローバリティもあってIT業界だけ異色だよね」と認知されるような業界にしたいです。

ー松下さん自身のこれからの目標や夢について教えてください。

僕自身の夢が会社の目指す先でもあるので、そこは一緒になってくるのですが、
「自分たちがもっとグローバリティ溢れる・世界に影響を与える企業になる」ことです。

僕の目標は、それを実現することです!

会社で行う内容と別の事としては、「犬猫の殺処分」を完全にゼロにしたいです。
現在も殺処分がゼロの国って存在するのだけれど、日本もそういう国にしたいと本気で考えています!

ーTheNewGateに合う方は、どのような方だと思いますか?

ただ目先のスキルだけを重視するのではなく、「なりたい自分の姿が大きい人」が向いていると思います。

ただ「エンジニア」になることを目的としている方よりも、もっとその先に大きな野望がある人であったり、「もっと会社を一緒に大きくしていきたい」と考えている人は合っている方かと思います。

実際に、今もそういうメンバーに恵まれていると実感しています(感謝)

― 松下さんにとって、TheNewGateはどのような会社ですか?

自分自身、自分そのものです!!

ーTheNewGateで働く魅力をぜひ教えてください!

新たなきっかけに出会うことも出来るし、挑戦する楽しさを分かち合うことが出来ます。

― 最後に、これからTheNewGateに入社したいと思っている方に向けて一言!

僕たちと世界の常識をデザインしましょう!
以上、宜しくお願いいたします。

TheNewGateでは情熱と誠実さをもった「世界の常識をデザインする。」メンバーを大募集しています!
今回の記事を通して、少しでも会社に魅力を感じて頂けたら、お話だけでもお待ちしています☺︎
わたしたちと一緒にわくわくする未来を創っていきませんか?

システムエンジニア
時代はWEB3.0へ!世界の常識を変える、リードエンジニア大募集
■ 自社サービス開発事業 「世の中に存在しないようなサービス」を、自分たち発信で手掛けている事業です。 移り変わる時代と共に人々の生活も変化していきます。時代やトレンドをしっかりとリサーチする必要があり、TheNewGateは「形あるものとして」価値や感動体験を生み出しています。 開発サービスの一例として、グローバルIT人材育成プラットフォーム「CyTech(サイテック)があります。エンジニアやデザイナーの基礎的な知識〜応用力、更には語学力やAIといった先進技術まで、幅広いスキルを身につけられるサービスです。これにより、職種に縛られること無く、多方面から自身の可能性にアプローチをかける事が可能となります。 ■ アウトソーシング事業 こんなにもIT業界の需要が増加傾向にあるのにも関わらず、エンジニア不足に悩む企業が多い状況があります。さらに世界目線で見ても、日本のIT領域の「技術の進歩」が大幅に遅れをとっている問題も深刻化しています。だからこそ世界水準で戦えるよう、そもそもの技術力や語学力を底上げする必要があると考えています。 TheNewGateには、業界での経験がゼロであったとしても、「実践的なスキル」や「語学力等のプラスα」を身につけることのできるスキームがあります。 また、一日数千件ものプロジェクトが動いているため、一人ひとりのスキルや要望に応じた環境への配属が可能です。そこでは、CyTechで学習した内容をより深いモノとして、更なるスキルアップを望む事ができます。 一人ひとりが業界での市場価値を高い状態へと成長させ、ゆくゆくはグローバルで活躍する人財の輩出を目指しています。 ■ 地方創生プロジェクト このプロジェクトは、地方に向けた取り組みがメインとなります。人や産業の東京一極集中を是正し、地方産業の衰退をどうにか救いたいと考えています。 この事業では、地方における新たな産業をつくり出すきっかけを提案したり、地方のアナログな部分にアプローチした「DX化」を積極的に行うことで、既存産業の課題解決やニューノーマルとなる基盤作りをサポートしています。 地元を盛り上げたいと考えている人にはピッタリのプロジェクトです!
株式会社TheNewGate

▶︎▷TheNewGate Instagramも要チェック!会社や社員の最新情報をどこよりも早くお届けします!!
株式会社TheNewGate 公式Instagramはこちら

株式会社TheNewGateでは一緒に働く仲間を募集しています
11 いいね!
11 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング