1
/
5

174 views

ABOUT

日蓮正宗800年の歴史

日蓮正宗の特設サイト、及びバーチャルコンテンツを制作。SONICJAMでは、デザインとフロント実装を担当しました。 
日蓮正宗は、静岡県の大石寺を総本山とする仏教宗派です。2022年に宗祖日蓮大聖人の聖誕800年を迎え、日蓮正宗ではその生涯に触れることができる記念展示会を開催しました。
本コンテンツは展示会の様子をより多くの人たちへ届ける役割を担っています。

蓮から広がる展示会の世界

特設サイトのデザインではテーマである蓮の華をメインビジュアルとし、そこから800年の歴史を追想する体験を設計しました。「追想」という体験をサイト上でより自然に、より強調するために、パララックスでの表現を採用。<蓮の華=現在>からスクロールしていくことで<歴史=展示会の世界観>が広がっていきます。

バーチャル展示会

リアルで実施した記念展示会をバーチャル化する方法としてMatterportを採用。管理画面から容易に機能を追加、及びカスタマイズなどが行えることから本ツールで開発を行っていきました。
トンマナについてはサイトに合わせつつ、序章から終章までよりストレスなく回遊できるよう機能を追加し、また、メニューから各章をクリックした後の視点など、ユーザビリティにこだわっているのがポイントです。