リユースリサイクル業専門POSシステム「ReCORE」

Edit

7cc9e5b5 401b 47f6 a0af 6963753f91c1?1530011410

2 likes

496 views

0 members

ABOUT

弊社の今後のCOREになるプロダクト・・・
リユースリサイクル業専門POSシステム「ReCORE(リコア)」です。

リユース業界は、IT化が非常に遅れた業界です。
未だに、ほとんどの会社が紙ベースで買取を行い、まともに顧客管理やKPI管理が出来ていません。

ビジネスモデルのCOREである「買取」も各バイヤーの能力に委ねられており、査定の標準化とバイヤーの育成は大きな課題です。
販売の方も、CtoC業界の拡大に伴い、買取金額は上昇の一途をたどり、「高く売る」ことが出来なければ、会社の粗利は下がる一方です。だからこそ、国内外での同時出品併売により、より高く売る努力が必要です。

顧客管理においても大きな課題があります。これまで、リユースの業界はフロー型のビジネスモデルでした。そのため、多くの店舗はしっかりとしたCRMの対策を行っていません。上位顧客や休眠顧客の状況が分からずにいます。キチンと、顧客管理をし、ストック型のビジネスに切り替えていく必要があります。

しかし、現実問題リサイクルショップは、買取・品出し・接客・販売・EC・売場作り・・・非常に忙しく、新しい施策をする余裕はありません。
いかに【既存スタッフの仕事を減らせるか】が非常に重要なのです。

そこで、システムで出来ることはシステムに任せ、人間しか出来ない接客の部分や売場作りの部分に注力して貰うために、リユースリサイクル業専門POSシステム「ReCORE」を開発しました。

ReCOREは、リユース専門のコンサルタントが作った、買取⇒品出し⇒販売⇒EC⇒顧客管理⇒KPI管理、全てが紐付いた【世界で初めてのリユース専門POSシステム】です。

弊社が開発した「BoxDatabase」という商品データベースを活用することで、買取金額が自動で算出され、初心者のバイヤーでも簡単に査定ができる仕組みを開発しました。

そして、買取した物は、Amazon・楽天・ヤフオク!・Yahoo!ショッピング・Wowma!・eBay・Amazon.comなどに、同時出品され在庫と金額が連動します。
この仕組みにより、より高いところで、より回転よく商品を販売することが出来ます。

CRM対策もバッチリです。顧客情報と販売・買取情報が結びつき、顧客管理を容易にします。
ワンクリックで、上位顧客や休眠顧客を抽出し、効果的な販促が可能です。更に、任意で設定した顧客ランクに応じて、買取金額を自動的にアップさせたり、ランク別のセールの設定も簡単です。

スタッフの評価にもReCOREは、大きく貢献します。
スタッフ別の買取金額や獲得粗利を簡単に把握でき、評価との連動も簡単です。更に、スタッフさん毎の品出し売価量を見える化し、品出しスタッフさんの評価も非常にしやすくなります。

まだまだ、書き切れないほどの機能があります。
AI査定との連携や、電子タグによる棚卸し作業の軽減など、システムを活用してリユース企業の発展を強力にサポートします。

そして、ReCOREを通じて、二次流通の拡大と、中長期的に環境保全に貢献していきます。

CREDITS

Ec71d802 7c68 41a0 b42a 56240d32eb33?1555317484

0 COMMENTS

Comment
Close popup w
Close popup
Close popup